予防歯科|神奈川 川崎市多摩区の歯医者ヒルズデンタルクリニック 小田急小田原線 向ケ丘遊園駅すぐ

予防歯科

「歯が痛くなったら歯医者に行く」そのように思われていませんか?
たしかに歯医者に行って治療をすれば歯の痛みはなくなります。
ですが、一度虫歯や歯周病になった歯は、いくら治療をしても完全に元通りになることはありません。

若いうちから「虫歯になったら歯を削る」ということを続けていると歯のダメージがどんどん蓄積します。
たとえ今は健康な状態であっても治療を繰り返していれば、10年後、20年後には歯を補う治療である入れ歯やインプラントの治療が必要になることもあるのです。
生涯にわたって歯の健康を保つために、ぜひ歯が痛くなる前の定期検診をおすすめします。

予防歯科を受けるメリット

1. 虫歯・歯周病などを未然に防げる
  2. 病気の早期発見・早期治療ができる
  3. 治療による身体への負担や費用を抑えられる
  4. お口のなかがスッキリする

予防歯科メニュー

当院では、虫歯や歯周病を予防し健康な歯を保つために定期検診をおすすめしています。
病気の有無のチェックや、虫歯・歯周病予防のために以下のような処置や指導を行っています。
毎回、担当の歯科衛生士が、しっかり処置・指導をさせていただきますので、安心してお任せください。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯科医師、歯科衛生士が専用の器具を使用して行う歯のクリーニングです。
歯の表面や歯と歯のすき間に付着した歯石やプラークを取り除きます。

フッ素塗布

お口の中をしっかり洗浄した後、「歯の再石灰化を促す」「歯質を強化する」効果のあるフッ素を塗り、虫歯に強い歯にします。
フッ素配合の歯磨き粉も市販されていますが、歯科で扱うフッ素は市販のものよりも強力で効果の持続が期待できます。

ブラッシング指導

歯並びや年齢によって、適切な歯磨きの仕方は異なります。歯科衛生士が、患者様のお口の状況に合った歯磨き方法を指導します。
歯磨きは毎日のケアの基本です。
正しい方法を身につけて、虫歯や歯周病を効果的に予防しましょう。

ブラッシングなどのホームケアと歯科医院でのプロケアで口腔内を健康に保ち、生涯にわたってご自分でしっかり咬めるように一緒に健康な歯を作っていきましょう。